SSブログ
健康診断 ブログトップ

健康診断予約 [健康診断]

 お初の記念すべき記事が健康診断予約です。
 (初回から、つまずいてる感がありますね~~!)



始めて、健康診査を受けることにしました。(勝手に進めだします。)
今まで、メーカーさんの内勤外注でしたので、強制的に徴収され
メーカーさんのお得意様に当たる法人さんが、往診のバスで来てました。

メーカーさんの外注時代、かなり体を壊しましたし、心身の疲れで帯状疱疹
が、何度も再発しました、ですが、健康診断に現れたことは、ありません。

なので、健康診断は、信用してないんですが、

一緒に仕事をして行く人間を犠牲に出来ないので健康診断を受けることにしました。


IMG_4944.JPG



只今、従業員2人で始める予定です。
なので、住所も同じ区内ですから、一緒に申し込みを済ませることにしました。


IMG_4945.JPG


メーカーさんで強制的に受信させられていた、 健康診断は 1万3千円~でしたので、

正直、これ以上はキツイな~!と思ってましたが、

国民健康診査は、 自己負担金 300円(64歳までの方で一般胸部エックス線検査も併せて実施する場合 +200円) ※注釈1:受診の際に窓口でお支払いください。 ※注釈2:住民税非課税世帯(同じ世帯の方全員が非課税)の方は、 無料(受診券に無料と表示されています)


余りの安さに、何か裏があるんでは?と疑いました。(スイマセン)


やはり、がん診断や、X線は、オプションだな~~!!と思いきや、、、

検査内容

問診・身体計測(腹囲計測含む)・理学的検査(視診、聴診等)・検尿・血圧測定
・血液検査・心電図

※注釈1:前年度の健診結果により医師が必要と判断した方には、眼底検査を実施します。

※注釈2:健康診査の際に「胸部エックス線検査調査票」にご記入いただく内容により、
「一般胸部エックス線検査」または「肺がん検診」の受診をご案内します。


*一般胸部エックス線検査も併せて実施する場合 +200円


ここまでで、自己負担金額  健康診断300+胸部x線写真200=500円



持参するもの


受診券
練馬区国民健康保険証
自己負担金
実施通知書(申込み後、医療健診センターより通知。協力医療機関での受診を除く。)


結果通知

協力医療機関で受診された方は、 健康診査受診時に、あらかじめ結果説明日を決めて、日をあらためて医師が対面説明を行います。

保険証を持ってお越しください。
原則として郵送による結果通知は行っておりません。

健康診査室・医療健診センターで受診された方は、
受診後約1か月後に健康診査結果票をご自宅へ郵送いたします。

ただし、健康診査の結果、特定保健指導の対象と判定された方には、
対面説明のご案内を郵送いたします。

特定保健指導

特定健康診査の結果、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の予防改善が
必要と判定された方には、特定保健指導の利用をご案内します。
専門職による6か月間の健康づくりのサポートを無料で受けることができます。


(練馬区国民健康保険 特定健康診査・特定保健指導 HPより抜粋)

YYLsjn50.png




普通ですね、それも、メーカーさんで強制的に受けさせれれていたものより 無駄がないですね。


この他のオプションとしては、

  
胃がん検診     400円
肺がん検診     300円
大腸がん検診    100円
前立腺がん検診   300円
子宮がん検診    700円
乳がん検診     900円



全部やっても2700円。。。健康診断300円   合計しても3000円の事実!!

今まで強制徴収されてた1万3千円~って何?!


と言う訳で(立ち直れるかしら。)安いので、受けることにしました。


なので、予約です!!

練馬区健康診査・がん検診実施医療機関等一覧表(町名50音順)から選ぶときは、

個人病院に、直接連絡して予約が取れるみたいです!!


今回は、健康診査室・医療健診センター受診することにしましたので、
健康診査室・医療健診センター受診専用 健康診査会場日程表から、
受けたい日にちを選びます!!

指定の区のHPで予約をいれました。

なので、受けれるのは、10月です。【申し込みの月から2か月後だそうです。】


後程また、ハガキが来るそうで、それが来ると確定です。


**************************************
*******************************************


随分長い間、働くだけで、仕事以外は、ほぼ寝ている生活を続けたしまい
なんのために働いているか見失ったことにようやく気付き立ち止まると、

頑張るほど、お金を取られていく事をしりました。

まず、助けてくれる、システムを探しながら、頑張ろうと思います。







  
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
健康診断 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。